年度あけましておめでとうございます

私の周囲でも、進学あり、引越しあり、転勤あり、就職あり、退職ありと、みんなそれぞれの新年度を迎えているようです。新しい生活が幸多いものになるよう、祈っております。

さて、北海道もいよいよ春らしくなってきました。自転車の季節ですよ!もちろん、乗る人は冬でもなんでも乗っていますが、やはり雪が解けて気温も上がって、気持ち良く乗れるというのはいいものです。それがストリートであろうと、山であろうと、スーパーへの往復であろうと。

実際、気温が低いと油脂類の粘度が高くなるせいか、自転車の転がりもいまいち悪かったりします。微妙な差ではありますが、私のようにフリーコースターハブを使っていると空走時には動力系が遮断されて、ラチェットの抵抗も無いために、こんなハブベアリングの転がりの差にも一喜一憂してしまうわけです。あとは、ワイヤーを使っている自転車(ほとんどがそうですね…)なら、寒いとワイヤーが凍り付いて変速が利かない、ブレーキのタッチが悪いなんてトラブルも出ますしね。

さあ、チェーンに油を差して出掛けましょう。まずは角のコンビニまで。

  • 記事カテゴリー

  • 月別アーカイブ