ゴールデンウィーク模様

長い人は2週間近い休みをゲットしたという噂のゴールデンウィークも終わり、なんだか街は落ち着きを取り戻した様子ですね。札幌ではこの間ずっと天気が良かったので、近郊の観光地や行楽地はかなり賑わったのではないでしょうか。あと、花見スポットも。

そう、北海道の花見はゴールデンウィークなんですよね。ちょうどこの時期に、梅と桜がほぼ同時に咲きます。メインランドの方々はそろそろ桜なんてものが存在していたことさえ忘れてしまいそうな季節だというのに。

私のゴールデンウィーク一番のイベントといえば、友達の新居にミニランプを作るというので手伝ったことでしょうか。新居の庭とかではありません。新居の中にドカンと作るのです。以前にアパート暮らしをしていた時から一室にミニランプを作ってしまい、それがもう世の光、地の塩のように日常の一部として欠かせなくなってしまったという、スケーターの友人です。

残念ながら写真を撮るのを忘れたので、近いうちにまた行って落成を祝いつつ撮ってこようかと思います。

ちなみに、さすがに屋内、というより室内、ということもあってスケートボード専用となる模様です。私はスケートでランプに入れる腕前もないので、ほとんど乗りもしないものをせっせと手伝った訳です。多分それは、良い友人だということの他に、放っておいても自分でやる人だからこそ手伝い甲斐があるということなのでしょう。

久しぶりにランプ製作をして、しかもこれまでは一緒に作ったことがない仲間で、製作技術についても良い意見交換ができたと思います。私にとってランプ作りの師匠はアメリカの Nate Wessel というBMXライダー(いくつか、大きいスケートパークプロジェクトも手がけています)なのですが、彼が親身に教えてくれたことを少しでも人に伝える機会があったことが嬉しかったです。自分が得たものをどうやってコミュニティに還元していくかというのは大事なテーマですね。

  • 記事カテゴリー

  • 月別アーカイブ