雪融けました

本日の予想最高気温は11度、最低気温は3度、という予報を今朝見たのですが、その横には現在の気温マイナス1度、と書いてありました。いつになったら本日が始まるのか、全然見当がつきません。

とはいえ、私が報告するまでもないことですが、札幌も大体雪が解けて春になりました。自転車に乗れる季節が来たというのはやる気がない感じですが、乗りやすい季節になったのは間違いありません。昨日も仲間と乗ってきました。一昨日は1人で乗ってきました。腰いためました。今日は安静です。

本当は雪が解けた証拠に春の風景写真でも載せようかと思ったのですが、あまりにも季節感が分かりにくいのでやめました。というわけで、今日の気温を寒いと感じないためにも、一番冷え込んだ頃の写真をば。

橋から見下ろす、朝の川です。いくら水が凍るのが0度だと言っても、動きのある部分はよっぽどのことがなければ凍りません。この朝は、右上の本流以外の流れが緩い部分には丸ごと氷が張っていました。動物も中洲まで楽しくピクニック日和でした。

  • 記事カテゴリー

  • 月別アーカイブ