暖冬?

この冬も雪はそれなりに降っていますが、なんだか暖冬な気がしますね。といっても気象データを全然チェックしていないので、ただの体感レベルでの話なのですが。

札幌市内は主だった車道が根雪になることもなく、降ったそばから気温の高い日がやってきてジャバジャバと解けている状態です。普通は夜に気温が下がりますが、昨日などはそうでもなくて、手袋なしで自転車に乗って帰宅しました。地面も大体お湿り状態だったし、多分4℃くらいはあったのかな。雪祭りの雪像も冷や汗ダラダラでしょう。

しかし最近、これまでサボりにサボっていた雪山活動に少しずつ復帰しています。ドクターのOKが出たので1月後半からスノーボードに行き、下手さ加減にションボリして今度はスキーを履いて行き…という具合に楽しんでいます。時と場所と、2つの要因がそれぞれに遷移し、クロスオーバーした点にしか存在しない自然の恵み、おいしく頂いて参ります。「平年」という幻想は置いておいて、今この年を味わいつくすために。

  • 記事カテゴリー

  • 月別アーカイブ