ママチャリレースの週末

またもや楽しい週末を過ごしてきました。普段の自転車活動とは関係あるようであんまり関係ない、ママチャリ耐久レースが日曜日にあったのです。

自転車仲間から過去に出場した話を聞いたことはありますが、自分で出るのは今回が初めてです。幸い天気も良く、楽しいレースでした。

大会フォーマットは、なるべく無改造のママチャリでの4時間耐久レースというものです。今回のコースは1周が3.5kmだとのことで、私のチームでは1周が6分半から7分半くらいでした。かなりシャカリキになって漕ぐので、1周ごとにグッタリして交代です。

結果は18位。正直かなり悔しいものがありますが、機材の手配で大失敗したりしているので、変速無し、完全ママチャリハンドルバーの割には悪くない成績でしょうか。それもこれも、直前のお願いに快く自転車を貸してくれたCMJサイクルの鶴さんのおかげです。東区の誇る屋内ランプ併設の自転車屋さんで、そっちの方ではもっと頻繁にお世話になっている所です。

しかしやはり、機材を作る側の人間としては不完全燃焼ですね。ぜひ来年はチャリ本体をもっと煮詰めて挑戦したいものです。

  • 記事カテゴリー

  • 月別アーカイブ