自転車ツーリング行きました

世間から見れば自転車好きなんて競輪でも山走りでもロードレーサーでも旅専門でもストリートでゴリゴリ攻めてても同じ人種に見えるようですが、実際はもちろん違います。

乗っている姿を見たとしても、ストリートとトライアルだとか、パスハンティングとツーリングだとか、BMXとBTRだとか、ロードレーサーとトラックバイクだとか、同じじゃんと思われても致し方ないとよく思います。が、実際はもちろん違います。

とはいえ、それぞれ楽しいのは事実。今はストリートばっかりですが、高校時代にはうっかり山手線内から高尾山系往復日帰りMTBソロツーリングなどをしたこともある私のことなので、そういうのも意外とイケると思うっす、ということで誘いを受けたのを機にツーリングに行ってきました。

機材は、さすがにストリート車では不便そうなので、友達からすごく普通のMTBを借りてきました。「友達の普段乗りMTB」みたいなものを整備すると必ずチェーンとスプロケットを交換したりハブの玉当たり調整をする羽目になるのがもう厭なんですが、まあそれは我慢です。

初日は1.5時間睡眠からの150km。札幌から小平(こだいら、ではなく、おびら)です。睡眠1時間当たり100kmはかなりお得ですね。牛肉でいうと100gあたり70円台くらいのバリュー感があります。今夜はすき焼きだー!

超ぐったりしながらインスタントラーメンを食べて寝ました。それでも朝日は昇ってきます。

2日目からは日本海に沿って北上なのですが、途中で内陸に往復し、どうしても行ってみたかったスポットに立ち寄りました。三毛別ヒグマ事件の現場です。手前の古丹別の集落から伸びる道はベアロードと命名されて、商店のシャッターには熊のイラストがあります。北海道を陰で代表するシークレット歴史観光スポットだと想像していましたが、意外とメジャーなのかな?

ヒグマ襲撃現場の再現。このために苫前町から50kmの寄り道です。そういえば、なんでベアロードではあんなにシャッターが閉まっていたんだろう。そして、何故この朽ち果てて屋根の抜けた開拓小屋とプラスチックの熊以外、ここには何も無いんだろう?

ビルに囲まれた時計台、腕の無い方のクラーク像、立ち入り禁止のポプラ並木が札幌の3大がっかりスポットらしいですが、ここのガッカリ度は数段上でした。北海道代表の座は間違いないでしょう。「いくらなんでも、この先にまだ何かあるだろう」と林道を辿ると、500mくらい先で普通にゲートがあり、通行止めでした。まあ、ゲート自体には感謝しています。とても感謝しています。

気を取り直して進みましょう。いや、まずは元の道に戻ってからですが。天気は良いのでラッキーです。暑いし日焼けするし、干からびそうになりますけどね。

元コンビニが、コンブ干し場になっていました。

めげずに進み、2日目は初山別でキャンプです。前夜と違い、キャンプ場としても、温泉も、名物にしているフグなどの食事も、とても良い所でした。そして3日目には稚内に着いて、そのまま利尻島に渡りました。

4日目には雨の中を利尻山登山に出かけますが、強風豪雨と両膝のミステリー痛のため、6合目くらいでションボリ引き返します。

5日目。天気が回復しました。風はまだ強いですが、せっかくなので海辺を観光します。

利尻でガイドをしている友人が探してくれた、シークレットビーチです。別にシークレットじゃないとは思いますが、火山島である利尻では砂浜は非常に少ないのです。入り江の奥で水もそんなに冷たくなく、マリブーコークなんか飲んで日光浴しながら、ちゃぷちゃぷと遊びました。向こうには礼文島が見えています。

たまたま「うにうにフェスティバル」の開催日だったので、帰りのフェリーに乗る前にしょっぱい体のまま寄ってみました。人が全然いないのは、開会前だからです。この後、結構にぎわっていました。

ウニです。生ウニ焼きウニ食べ比べ。どっちもさすがにおいしいです。個人的には焼きウニの方がツボにはまる旨さでした。いずれも港じゃないとなかなか食べられない味ですね。ほかにも焼き蛸足とか、おいしかったです。

あとはフェリーに乗って、稚内市街で特急のお得な券を買い、JRで帰りました。もちろん汽車の中では爆睡です。

久しぶりのツーリングでしたが、やっぱり楽しかったです。今回は借り物チャリなので、イスが合わないステムが合わない、その他いろいろ合ってない、と不満はありましたが、借りられただけでも幸運ですね。

ちなみに最近、ペダリングのフォームを変えました。膝を足幅と同じに開くことで大臀筋をきちんと使うという考えです。今回の旅でペダルを10万回は回したので、多分身に着いたのではないかと嬉しく思っています。そんなことを書いていると、やっぱり自分は自転車が好きなんだなとつくづく感じるこの頃です。