3箇所手術続報

手術は先週の火曜日、無事に終わりました。辛かったのは、入院初日に携帯の月間通信量が7GBを超え、超低速インターネット環境になったことくらいです。これもテザリングではなく有線LAN接続できることを思い出してPC側はなんとかなり、携帯も数日後に月が変わったので解決です。

あれからそろそろ1週間、特に病むこともなく、快適に過ごしています。食事が大盛りと特盛りのオプション選択可能なので、特盛りにしてみました。おかずは増えないのが難点ですが。朝ゴハンはパンにしたので、こんなに豪勢です。

そして今日、退院予定が決まりました。今週土曜日です。両足にまたがる3箇所をいじって2週間未満の入院とは、なかなかだと思います。日本の整形外科病院については、現状、意識が高い、あるいはスポーツ医学に明るいほど、入院期間や患部固定期間が短いと言えそうです。もちろん正確な指標ではありませんが、怪我をしてドクターショップして治療プランを比べる場合には目安のひとつになるかもしれません。

しかし、その先、その上を目指すのがアスリートの性というものです。今日抜糸だったのですが、その半歩先を行くのが粋なのです。昨夜は空調が少し暑くて寝苦しく、ゴロンゴロンと転げ回っているうちに、膝の縫い目の絆創膏が取れてしまい、さらに糸が飛んでしまいました。エクストリーム抜糸の完成です。朝になってアワアワしていたら、どっちにしろ今日抜糸予定だったと聞かされてホッとしたのでした。

というわけで他の5箇所も抜糸が済んで、少し身軽になりました。内視鏡手術なので元々どの部位も1針だけの小さい傷が2箇所、今回は本当にプチ整形です。それぞれの部位がどれほど良くなるか、大事に様子を見つつ期待しています。

快適病院生活開始

さて、数週間前からだいたい決まっていた通り、入院しました。伸びきらなくなった膝の半月板を整形して、ついでにここ13ヶ月にわたってろくに歩けないレベルを維持している左足首にドリルでもブチ込んでやります。と言っても私は寝ているだけです。

更なる朗報として、可動域が狭くなって困っていた右足首も同時に見てもらえることが決まりました。これはまあ、船舶に例えれば船底のフジツボをこそげ落として性能回復!みたいな感じです。3箇所まとめて明日手術です。

少し残念なのは、全身麻酔になったこと。私は下半身だけの麻酔が好きです。器具がカチャカチャいって、骨をゴンゴンされて、ピッピッと自分の心拍モニターを聞きながら、内視鏡のライブ映像を見てドクターと一緒に盛り上がる派です。しかし今回は内容が盛りだくさんで時間もかかるし、といった諸々の理由により、全麻と決まりました。手術をするのは自分ではなくその道のプロですので、こっち都合のわがままばかり言っても仕方ありません。

小さいころに造幣局附属病院なんていうものものしい名前の病院に少し入院したあたりに始まり、私の入院経験はまあそれなりに積み重ねられてきているわけですが、その間の技術の進歩には感心します。今もPCでこの文章を打ちながらスマートフォンのテザリングでインターネットに繋いでいるわけですが、業種によってはここで十分仕事できますよね。WiFi接続できる病院もあるだろうし、黙ってても食事が出てくる分、並のノマドオフィス環境よりも快適です。

とは言え、実際にモノを動かす場合はそうもいきません。入院期間は最初1週間くらいのつもりでしたが、あれもこれもいじくってもらう都合上、2,3週間になりそうです。出荷業務などに影響が出ます。この点ご不便をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。埋め合わせは、治ったあとのライディングとそれに基づく愉快な製品開発でご勘弁ください。

膝ロック事件

先日、軽く自転車に乗って飛んだり回ったりしている最中に、膝おかしくしました。別に転ぶほどでもなく足を着いた時、膝が少しグリっといって、それから伸びきりません。

どうやら、膝関節の中、太ももと脛の骨の嵌合面周辺にある半月板が変な位置に収まって、骨の間に挟まっているようです。私の右膝は以前にACL(前十字靭帯)とPCL(後十字靭帯)の両方を断裂して同時再建手術していますが、そういう状況なので半月板のダメージもそれなりにあります。このように膝関節損傷の既往歴がある人には、膝の亜脱臼やロッキングというのは比較的よくある話です。社会生活というくくりの中で端的に言うと、膝が悪い人にとって和式トイレは恐怖です。関節を深く曲げた状態で体重もかかる場合、脱臼などのリスクが大きいのです。まあ今回は大した屈曲具合でもなく、単に私の膝のコンディションの問題ですが。

というわけで、28日から入院して手術してきます。今回はそこまでしないとロッキングも解消できないので、毒食らわば皿までと古来より言い伝えられる通り、ついでにアレも切って、コレも削って、めっちゃイケメンにしてくださいと先生にお願いしてあります。結構楽しみではあるのですが、唯一の心配は、春先に友達から譲ってもらったトマトの苗木を誰かに預けないといけないことです。成長の早いイマドキの産業野菜と違って育ちが遅い種類だとは聞いていましたが、本当にまだ小さいので、まずは今よりマシな鉢に植え替えるのが先です。楽しみです。

足首の謎が解けたの巻

昨年の8月に左の足首を傷めてから、イマイチ調子が悪いままでした。まあ、その間に自転車に乗る以外にもやることはあったので、比較的大胆に放置プレイをしていたわけです。

しかし、さすがに半年以上経っても痛くて歩けない時があるのはオカシイということで、また病院に行ってきました。予想の中の最悪シナリオとしては、怪我直後の診断とは違って骨か靭帯に大きな損傷があり、すぐ手術するべきというパターンです。もしそうなら、ここまで半年以上を無駄に過ごしたことになりますから。

MRIを撮って、やっと判明しました。足首の骨が部分的に壊死しているそうです。怪我した時は自転車の技に失敗して、多少の高さから落ちつつ足をバンと着いたのですが、その衝撃によって距骨が脛骨に潰されたということです。表面の軟骨も仲良く一緒にお陀仏です。そりゃ痛いわけだ。壊死の範囲としては、ウズラの卵半個分くらいでしょうか。で、場合によっては自家骨移植の手術適応となるものの、まずは保存療法で1年くらいは回復を待つということになりました。

これで一安心です。怪我は仕方がないとして、その後の時間を無駄にしてはいなかったようだし、それに何より、自転車に乗っている間はそれほど痛くないんです。健康づくり方面ではよく言われていると思いますが、歩いたり走ったりするより自転車の方が体に優しいってことです。それが飛んだり跳ねたりのアクション系自転車でもね。

一応、歩けないと困るし、自転車乗るにも入用なのでサポーターを処方してもらいました。しかも何故か欲が出て、左右両方とも。無駄に大人買いですが、足首たちは喜んでくれているようです。

年の瀬の、困った話。

車で病院に向かう途中、市電の停留所の横で信号待ちになりました。ちょうど滑り込んできた市電に、盲導犬を連れたご婦人が乗り込むところです。座席は埋まっていて、路面電車の入口から中央通路まで階段を上がってから、つかまるべき手すりを探すのに一苦労。バランスを崩しかけて、入口扉のガラスに手をついたりしています。ボケッとアホ面並べてないでさっさと席譲れや、脳みその思いやり中枢以外は丸きり健常なグズ共が、とけっこう真剣に思いましたが、しかも車の窓を開けて叫べばよく聞こえる距離でしたが、却って混乱を招きそうなので我慢しました。

次の停留所までには座れたようですが、場合によっては入口周辺での転落もありえたし、ちょっと危ない状況でした。入口扉から車内中央へは階段があるので、その空間を越えて腕を伸ばし、ガラスに手を付くというのは着地点の見えないジャンプを飛ぶようなものです。周りの乗客が状況に全く気づいていないはずはなく、むしろ最初から興味深げに犬を見ていた人も4-5人はいたので、危機意識の無さにものすごくイライラしてしまいました。盲導犬だと分からなかった可能性はありますが、無知は言い訳にはなりません。ただの罪です。

で、病院に着いた私はというと、半月前にタラコみたいな脂肪腫を切り取ったところが激腫れしており、血を抜くため、救急外来で緊急切腹することに。当直ドクターが専門外で困っていたところ、私のために皮膚科のドクターが駆けつけてくれたらしく、本当に有難いのですが、あのー、麻酔あんまり効いてないんですけど。切るのとか、血管焼くのとか、縫うのとか、超痛いんですけど。看護師さんもこういうのめっちゃ不慣れみたいだし、もうあらゆるオペレーションが野戦病院のようになっているし、それ本当にキシロカイン?

…と、はからずもその最終日が象徴してしまったように健康上の変な問題が多い一年でしたが、皆様にはとてもお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

  • 記事カテゴリー

  • 月別アーカイブ